KOBEjazz.jp

ジャズを愛するすべての人へ。こだわりのジャズ情報をデンソーテンがお届けします。

ジャズ新譜紹介

国内外からリリースされる注目のジャズ新譜を紹介します。

2019年01月

Journey
H ZETTRIO
ジャーニー

詳細はこちら

CDジャケット

商品紹介
2019年1月から始まった12ヶ月連続配信リリースの第1弾。新年の幕開けにぴったりな爽やかなナンバー。横揺れの心地よいグルーヴ感がH ZETTRIOの進化と未来の旅路を感じさせる。
曲目
  1. Journey

Numaco Trio
Numaco Trio
ヌマコ・トリオ

購入はこちら

CDジャケット

演奏者
沼部ヒロ子(pf, keys), Brent Nussey(ba), 渡部正人(ds, programming), 銘苅盛通(tp, fh), 小川恵理紗(fl)
商品紹介
ピアニスト沼部ヒロ子率いるピアノトリオ「Numaco Trio」待望の1stフルアルバムが完成。ジャズの枠に捉われないコンポジションやフレージングなど、そのフォーマットを引用しながらも、随所にクラシックや映画音楽などの影響も感じるオリジナル曲が魅力のひとつとなっている。日常の風景や季節の移り変わり、心模様などを独自の視点で切り取り、自然や動物に例えて描いたカラフルな音世界、全11曲。
今作では、レギュラーメンバーの沼部ヒロ子(p), Brent Nussey(ba), 渡部正人(ds)に加え、銘苅盛通(tp, fh)と小川恵理紗(fl)を数曲ゲストに迎え、時に大胆に、時に繊細に、バンド全体のダイナミクスを豊かに彩っている。International Songwriting Competition 2018セミファイナルに選出された「Rabbit in My Head」収録。
メッセージ
<ピアニストの沼部ヒロ子氏よりメッセージをいただきました。>
結成3年を迎えライブを重ねるうちに、わたしたちのオリジナル曲をライブ会場はもちろん、ご自宅や移動中の車内…いろんな場所で楽しんでいただけたら、という想いが強くなってきました。ちょうどその頃「アルバム欲しい」という声も増えてきて、良いタイミングかなと思ったのがきっかけで制作しました。初めてのバンドレコーディングは約1年近くかかりましたが、メンバーと内容をじっくり練って作ることができました!
以前から、いつかオリジナルの絵本CDを作りたいとずっと話していて、結局それはまたの機会に持ち越しになりましたが、今回のアルバムアートワークをイラストレーターのタカタカヲリさんにお願いすることができたのも、作品にとても大きな影響を与えてくれました。タカタさんの絵や色彩感がとても好きで、パッと鮮やかに目に飛び込んでくるイラストはアルバムジャケットでも変わらず、一緒に作れて本当に嬉しかったです。現在は東京都内での活動が中心ですが、今後はこのアルバムとともにさらに活動の場を広げていきたいです!
曲目
  1. 01:Drops
  2. 02:Maple Rose
  3. 03:Elephants On The Grass
  4. 04:Honey Shiny
  5. 05:Night Forest (Drums Solo)
  6. 06:Rabbit In My Head
  7. 07:Remembering Tomato
  8. 08:The Crown & A Crowfish
  9. 09:Flying Pancakes (Piano Solo)
  10. 10:ピリオド
  11. 11:夕凪の猫たち